自宅にいてもデビューができちゃう!?

re_マイク

ここ近年、メジャーデビューというものが自宅にいてもできるようになってきているみたいです。

というのも、ネットに歌ってみた動画を上げたことがきっかけで、
再生数がぐんぐん急上昇し、ネットで有名人的存在になり、そしてメジャーデビューするといった流れである。

 

この流れは従来の音楽業界ではありえもしない現象である。

 

しかし、その経済効果はとてつもないもので、顔も名前もしらない、歌声しかしらないのに
そのグッズは飛ぶように売れ、同人界隈で発売したCDも即完売。

なんとさいたまスーパーアリーナでのライブも敢行という、なんとも誰もが憧れたサクセスストーリー

を自宅で録音した一つの動画がきっかけでそこまでいってしまう時代になってしまったのだ。

これには、様々な音楽業界の人達が注目している。
一度も人前で唄った事のない人が、いきなり二万人の前でライブをしてしまう時代になってしまったのだ。

著者も一度、その現場を体験。 

彼は、インターネットで歌動画を投稿している人で、人前で行うライブは2回程しか経験したことのないという。

そんな彼がライブを控えていた、それはさいたまスーパーアリーナという大舞台。
さいたま
 
もちろんリハの順序や、音楽的要素はまったくわからず。いきなりの大舞台に困惑する模様。
完全なる素人で、周りの業界人も不思議な感覚。
しかし、このアーティストは数字をもっている。このアーティストは多大なる影響を持っている。
と、考えると。

なんだかとても有名人のように思えてくる不思議な感覚。

そして、彼がステージに現れると、2万人が熱狂。
彼はまぎれもない、アーティストへと変貌を遂げたのだ。
 re_スポット

このように、昨日までは会社員として普通に働いていた者が、ふと上げた動画がきっかけで、
ここまでの変貌をとげるのは、今のネット社会というものが大きく関わってきているのかもしれません。
これからのインターネットミュージックがどのように変化していくのか、また、
新たなジャンルとして確率されつつある、ネットでの活動は今後も期待したいところである。

音楽専門クラウドファンディング&交流サイト muevo
http://www.muevo.jp/